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トルネフー!
なにやらソニーさんがNasneの出荷を停止するとか。
サービス自体は出荷停止後もしばらくは続くようですが。

正直、課金して買ったぐらいトルネのアプリはヌルサクで便利だったんですよね。
追従機能も高いし、正直ブルーレイドライブもTV内蔵HDDレコも使わないくらい使ってました。
となると、単に終了だといろいろとキツイんですけど・・・単なるNASになっちゃう。

PS5に向けての新サービスを踏まえた布石だといいんですが、果たして。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

エンディングつぶし
ニーアのエンディングを潰しております。

といってもまぁ、バッドエンド潰しなんですけど。
バッドエンドのテキストは、適当すぎていい感じです(笑)

あと3つほどになりましたが・・・一個きつそうだなぁ・・・

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 09:12 PM | comments (0) | trackback (x) |

2周目が終わった・・・
ニーアの2周目が終わりました。

イベント飛ばして駆け足でやっても、結構時間かかりますね・・・
あとはエンディング潰して、ミッションを潰して、か。

どこまで気力が持つかな・・・(笑)
せっかくだからエンディングは全部埋めたいなぁ。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 09:39 PM | comments (0) | trackback (x) |

初期化
ニーア、クリアしました。

クリアしたけど!

いやーー、、、、、
これだけは、ネタバレを恐れずに書いておこう。

このゲーム、データ消すって言ったら、本当に消すぞ。
若干の良心に揺さぶりをかけて、ちゃんと警告したからなと言わんばかりに。

消すからな。
本当に消すからな。

はー、虚無虚無。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 09:48 PM | comments (0) | trackback (x) |

三部といったところか
ニーアですが・・・おそらく、第三部というあたりに来ました。

いや、そう来たか、といった感じですね。
こうなるとまぁ、行き着く先は・・・という事ですかねぇ。

マルチザッピングのようで、微妙に時間軸が違うのがまた。
年数が経っているゲームとは言え、ネタバレは避けますが。

これ、全部解決するのかなぁ・・・させないんだろうなぁ。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 11:32 PM | comments (0) | trackback (x) |

10時間突破
ニーアですが、プレイ時間が10時間を突破しました。

ストーリーとしどのぐらい進んだかはわかりませんが、レベルは20を超えたあたり。
普通のゲームがレベル40~50くらいでクリアであることが多いことを考えると、まだ半分はいってない・・・かな。

世界観もそうですが、音楽も非常に好みなんですよねぇ。
ゲーム終わったらサントラを探したくなる程度には。

オープンワールドと言うほどの自由度はありませんが、マップはそこそこ自由に行き来ができます。
そんな中、同じマップ内でもエリアによって音楽の切り替わりが美しいのが良い感じです。

ジャンプアクションのところもありますが、2Dモードになったり多少ならつかめたりするのでその辺のストレスが少ないです。
戦闘は基本ガードではなく回避ゲームですが、引きつけて回避すると特殊アクションが出るなどの変化が楽しめます。
武器の種類も多彩で、シューティング要素もあります。 まぁ、忙しいと言えば忙しい。

でも、難しいとかバランスが悪いとかは今のところ感じてないですねぇ。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 11:43 PM | comments (0) | trackback (x) |

NieR:Automata買いました
NieR:Automataを買いました。
DLC込の廉価版が発売されたので。

知人の評判を踏まえ、ネットの情報を踏まえつつ、買っても大丈夫だろうと判断しての購入です。
どんなゲームかというのはそんなに調べずに購入したわけですが、プラチナゲームズのゲームであればまぁ、なんとなく。

廉価版とは言え、発売日にゲームを購入したのは久しぶりです。
とは言え、発売日には開封しませんでしたけど。

さて、シリーズ的にはドラッグオンドラグーンからニーアレプリカントを経ての作品らしいですが、一応これだけ遊んでも大丈夫とのことなので。
宇宙&ロボットからのスタートなので少し心配しましたが、基本は近未来ファンタジーの世界観でしょうか。
機械文明によって支配された地球といった感じが、なんともメタルマックスを思い出してこう、なんかいい感じですね。 自動販売機とか。
このクオリティでメタルマックスの新作が遊びたいなぁとか、そんなことを思ってしまいました。

中二心をくすぐりつつ、軽快なアクション操作で戦うスタイルはデビルメイクライを彷彿させます。
育成要素もしっかりとあり、オンラインでは他のプレイヤーの死亡地点がわかるというのはダークソウルを思い出したり。

いろんなゲームを彷彿させるのって結局パクリじゃん、といった思考停止なことは言いません。
お約束を踏まえたゲームであることの何たる安心感。

今の所楽しんでおりますよ。

セーブできずにボス戦で敗退してオープニングをやり直したこと以外は(笑)

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 11:16 PM | comments (0) | trackback (x) |

ちょっと残ってた
グラビティデイズ2、トロフィーを見ていたら・・・気になるものが。

あれ、クロウ編の外伝あるのか。
ということで、ちょっとだけ残っていたクロウ編をプレイしました。

・・・結構、面倒なクエストが多かったです(笑)
白黒のやつとかね。

でも、この内容のものが無料配布されるってのは素晴らしいことですね。
ということで、今度こそ終わりです。

これで・・・今日届いたゲームに手を出せます。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 11:37 PM | comments (0) | trackback (x) |

GRAVITY DAZE 2 クリア
昨日のFF15に続いて、GRAVITY DAZE 2もクリアしました。
ミニゲームに疲れて止まっていたところを、メインストーリーだけ進めたらサクッと終わったよという、昨日と同じパターン。

作品的にはここでひとまず完結、といった感じの終わり方ですかね。
一旦終わりかと思いきや、という演出もなかなか。
イマイチ不明だった設定箇所もありますが、綺麗に終わったと言うべきでしょうかね。

1作目の戦いメインのゲームから、色んな要素を足してみました、という感じではありましたが。
私にはあまりいらない味付けだったかなぁ。
いや、悪いとは思ってませんけど。
結果的にストレスを感じる箇所が多かったなぁと。
育成やタリスマンもほとんど触れないで終わったし・・・

残ったミニゲーム、どうしようかなぁ。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 09:44 PM | comments (0) | trackback (x) |

FF15 終了
ミニクエスト疲れしていたFF15を一気に終わらせました。
新しいゲームが来る前に。

30時間ほどかけてレベル45まで遊んだオープンワールドを超えたその先は・・・一本道でした。
むしろアドベンチャー。40時間ほどでエンディングにたどり着きました。

正直、不満点がいっぱいあります。

普段ストーリーに特に文句を言わない私でも、このストーリーはあんまりだ、と。
大筋の流れとかいう話ではなく。
明らかに開発時間不足でバッサリ切られている箇所が大きすぎて致命的でした。
説明不足、前提不足、情報不足で置いてけぼり感半端ないっす。

あと、FFの何が好きって、頭を使うバトルシーンだったのに。
戦闘は基本的にポーションがぶ飲みしてれば勝てますし。
普通に殴りかかればあっさりと即死しますし。
戦略云々とかいうレベルではなかったわけで。

DLCも未完のまま開発中止決定って、ひどい話じゃないですか。
これ、無理にナンバリングにしないほうが良かったのになぁ。
不満も出るわけですよ。

| ゲームプレイ記・雑記::PS(2-4) |
| 09:54 PM | comments (0) | trackback (x) |

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