CALENDAR
USER ID:
PASSWORD:

POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

新規開拓
自分好みの穏やかな店を探して、Googleマップを眺めていまして。
緑が丘の住宅街に良さそうな「えんむすび 」という焼肉屋を発見。

橋の下に当たるエリアなので、車だとぐるっと回り道をしないとたどり着けません。
なんとかたどり着きまして、中に入り、店員の姿と店構えを確認し。

自分の直感が正しかったことを確信し、カウンターに陣取りました。
炭火でやる焼き肉は、外食をしている感があって良いですね。
焼き肉は焼くとこを含めて、楽しむもんです。

サービスで漬物やらお土産やらもいただきまして、これはまた来なきゃいけませんなぁ。
今度は息子も連れて来ますかね。

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 11:32 PM | comments (0) | trackback (x) |

北鎮記念館
北鎮記念館にて、コスプレで銃を持って写真を取れると聞いて、初めて行ってきました。

自衛隊の敷地そばにこっそりとある施設で、入館無料。
いまいちどういう施設かわかってなかったんですが・・・

入るなり係の人に話しかけられ、記帳。
その後、よろしければ館内を案内しますよとのこと。
30分コースを60分コースがありますが、と言われ、時間がなかったのでとりあえず30分コースで。

ただ自分で見るだけでなく、説明が入るとまた違った楽しみがありました。
逆にゆっくり眺めている暇はなかったですけど。

近いしタダだし、ここはまた改めてゆっくり来ようと思いましたね。
地味に自衛隊絡みのグッズが買える売店も結構良かったです。

しかし、個々の人は全員自衛隊の方なんでしょうかねぇ・・・?

| 地域情報::北海道観光 |
| 11:21 PM | comments (0) | trackback (x) |

稚内の旅・2日目
二日目の朝はホテルの朝食。
予定にはありませんでしたが、昨日散策中に気になったタワー「開基百年記念塔」に向かいます。

これまたなかなか良い景色だったのですが・・・すごい揺れるんですよ。 不安なくらい。
なんだか具合悪くなるぐらい揺れるので、タワー上部はそこそこに。

資料館を眺めたり、稚内市休憩展望施設の方でソフトクリームを頂いたり。
一段落したところで、改めてノシャップ岬へ。

おそらく日本最北端の水族館「ノシャップ寒流水族館」で、ペンギンやアザラシのショーを見まして。
規模としては決して大きくない施設でしたが、意外と楽しめましたね。
同じ入場券でついでに科学館の方にも入れます。
南極絡みの資料もあり、それはそれで結構楽しめました。

あとは観光地らしいところは立ち寄らず、ゆったり南下しながら帰ってきましたよ。

いや、函館ほどじゃないですけど結構疲れますね・・・(笑)

| 地域情報::北海道観光 |
| 11:06 PM | comments (0) | trackback (x) |

稚内の旅・1日目
昨年弾丸ツアーをした稚内を、じっくり観光してみよう、というのが今年の旅。

初日は猿払周りで宗谷岬を経由して稚内市街地へ。
二日目はノシャップ岬を回って、ゆっくり南下してこようというルートです。

高速を使い北上し、音威子府から中頓別方面へ。
浜頓別の道の駅の何もなさに愕然とし。
猿払の道の駅では、自分でホタテを一枚焼いてじっくり食べるというのを堪能し。

そろそろオフシーズンかと思った宗谷岬は、意外とまだ訪れる人がいました。
そこそこ寒かったですが天気は良かったので、サハリンは綺麗に見れましたね。

稚内空港に無駄に立ち寄り、ホテル着。
部屋は角部屋で、荷方向の窓どちらからも海が見えるというなかなかの景観でした。
ホテルの位置を確認してから改めて稚内の道の駅へ向かい、その後は回転寿司へ。
ホテルの温泉でゆったりしつつ、一日目を終えました。

| 地域情報::北海道観光 |
| 11:05 PM | comments (0) | trackback (x) |

ヨシノリコーヒー
東川にある「ヨシノリコーヒー」さんに初来訪。

テイクアウトでコーヒーを頂きました。
昨日と違って、外にいるのが気持ちがいい天気でしたので、外のベンチでいただきました。

見渡す限りの田園風景の中で頂くコーヒーは、なかなか乙なもんでした。

駅前に二号店が出来たようですが、そちらはどうなんでしょうかねぇ?

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 11:08 PM | comments (0) | trackback (x) |

新十津川へ
息子様が夏休みなので、少し遠出。

新十津川でふるさと祭りとか言うのをやっていたので、参加。
まぁ、地方の祭りはこんなもんだよね、といった感じです。

ついでに温泉に入って汗を流し、富良野方面を回って帰ってきたのですが・・・
この時期の富良野は地獄ですね!

わかっちゃいたけど。
流石観光地、オンシーズン。

| 地域情報::北海道観光 |
| 10:26 PM | comments (0) | trackback (x) |

Cafe good life
桜丘の奥地にひっそりと佇む飲食店「Cafe good life」に行って来ました。

思った以上に素敵な佇まいの店舗でしたよ。
おしゃれなんだけど、それでいて落ち着いた感じというか。

非常に気に入りましたね。
自然多めなので、虫嫌いはきついかもしれませんが(笑)

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 10:53 PM | comments (0) | trackback (x) |

久々のライフリベンジ
先日久々に「LIFE」でコーヒーでもいただこうと思ったら、臨時休業でして。
本日リベンジしてきました。

コーヒーソフトのたっぷり乗ったコーヒーゼリーを頂いてきました。
最近似たようなものを食べた気もしますが、多分気のせいです。

よくよく考えるとコーヒー飲んでないじゃん、とか思いましたけど。
まぁそれはそれで。

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 10:52 PM | comments (0) | trackback (x) |

うろうろ
過去に一度行った旭川神社のイベント「神社エール」に行ってきました。
引くぐらいホイップクリームの乗ったコーヒーゼリーとか頂いてきました。
いや、ソフトならともかくホイップ大盛りはくどい・・・

で、美味しいパンを求めて美瑛に行ったりしてみましたが、駄目ですね。
観光シーズンだし、出遅れたし、売り切れ。

しょうがないので東川の道の駅でお茶を濁して、Natures soft serveでほうじ茶ソフトを頂いてきましたよ。
いやぁ、結構な移動距離でしたよ・・・無駄に。

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 10:50 PM | comments (0) | trackback (x) |

スイーツスタンプラリー
住宅街のわかりにくい場所にある「たまりん」に行って、ケーキが買えなかったのでクッキーとドリンク買いました。
そこであんまり回る気はなかったのですが、スイーツスタンプラリーの台紙をゲットしたのでぼちぼち回ります。

これまた住宅街にある「ドゥクレーム」に行って、たまりんで買えなかったケーキをゲット。
とりあえず本日の目的は果たしました。

さて、どれくらい本気で回りましょうかねぇ・・・

| 地域情報::旭川(近郊)飲食店 |
| 10:47 PM | comments (0) | trackback (x) |