CALENDAR
USER ID:
PASSWORD:

POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

ルスツリゾート!
タダ券を貰ったのがきっかけで、ルスツに行くことになりました。
遠い記憶、行ったことがあるような無いような。

高速使って3時間半ぐらいということで、8時に出まして、11時前には着きましたね。
明日には台風ということで行く途中も雨がぱらついてたのですが、現地では奇跡的に晴れ。

食べ放題チケット付きだったのでまずは雨が降る前に食事タイム。
ゲレンデの下の方の斜面に、大量のバーベキューコンロが並んでいる光景は壮観でしたね。

食べ放題と言っても絶対に元が取れない一家ですので、初回配布分でお肉はいっぱいいっぱい。
焼きそばやらデザートやらも有りましたが、とてもじゃないけど食べられませんねぇ・・・
タダ券じゃなきゃ来ることはないイベントですね。

その後は遊園地の方に移動しまして、比較的な安全な乗り物と適当に乗りました。
こちらもまぁ、元が取れたとは言い難い感じでしたが。

帰りはずっとCMで気になっていた日帰り温泉「ほのか」に寄って温まり。
割りとお気に入りの天ぷら屋「天ぷら倶楽部」に寄って帰ってきました。
結構胃にヘビー。

ギリギリ日が変わる前に帰ってきましたが、疲れましたね・・・

| 地域情報::北海道観光 |
| 11:40 PM | comments (0) | trackback (x) |

ぐるっと東川
久々に東川のふれあいフェスに行ってきました。

会場内の商品が当たるガチャガチャがあったので引いてみましたら、鳥の丸焼きがあたりました。
なんか、エライ得した気分です。

その後は新規オープンのカフェ、Wednesdayにてカフェタイムを過ごしつつ、湧駒荘の日帰り入浴へ。
おもったよりもお客さんがいると思ったら、随分とまた登山客が多いんですね。
ちょっとびっくりしました。

ロープウェイ乗り場でも冷やかそうかと思ったら、それどころじゃない感じでしたよ。
駐車場、有料だったし。

しばらく来ることはないかな(笑)

| 地域情報::北海道観光 |
| 11:25 PM | comments (0) | trackback (x) |

しょさんべつ!
不意に思いつきと成り行きで、初山別に行ってきました!
道のりも思いつきで行ったので、過去に失敗したことを忘れてました!
改めて脳裏に刻んでおこうと思います。

「霧立峠はわざわざ通るもんじゃない」

ここはバイクで楽しむ峠ですね。

さておき、初山別の道の駅の温泉が目当てでやってまいりましたが。
やはり、海の見える露天風呂は良いものですね・・・

さらに海の中に立つ鳥居なんてものもありまして、意外と悪くない感じでした。
まぁ、それだけのために日帰りするにはチョイと遠かったですけどね。

北方面はもう稚内ぐらいしか残ってないですけど、行く事あるかなぁ。

| 地域情報::北海道観光 |
| 10:28 PM | comments (0) | trackback (x) |

美瑛観光
およそ10年ぶりくらいに青い池の観光と、20年ぶりくらいにトリックアート美術館に行ってきました。

トリックアート美術館は記憶より倍の展示物があったような気がしますね。
似たり寄ったりの展示物が多いわけですが、スマホで写真を取りまくる現代には意外と悪くない建物かもしれません。

青い池の方も時間のせいか何なのか、めちゃくちゃ混んでいるというわけでもなく。
駐車場に普通に車を停めて見に行けるぐらいの感じでした。
知っている時代よりかなり池側の近いところまで駐車場が広がってたので、見るのは楽になりましたね。
駐車場の車がレンタカーばっかりで、ちょっと怖い思いをしましたけど。

どちらも再訪でしたが、悪くはない感じでした。

| 地域情報::北海道観光 |
| 10:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

烈夏七夕まつり
人生3度めの烈夏七夕参加です。

初年度に無駄にはしゃいで失敗したので、今年はもう慣れたもんですよ。
ただ、足が疲れることには変わりなく。
来年もし参加するのであれば、履物は替えようと思いましたね。

しかしこれ、見ている方は楽しいんでしょうかねぇ・・・

初めての裏道
仕事で富良野に行く用事があったのですが、この時期の富良野国道は観光シーズン真っ盛りでして。
普通に国道を通っていくと所要時間が怪しいため、裏道を通ってみることに。

西神楽あたりから国道237号を一切通らずに富良野に抜けれるらしいのですが・・・
裏道は裏道っぽく、結構なカーブ道でした。

時間通りについたのは良いのですが、疲れましたねぇ。
ここ一ヶ月でもう何回か通ることになりそうなので、頑張って慣れようと思います。
まぁ、ここを通る必要があるのは7・8月ぐらいなもんなんですけどね。

夜や冬は通りたくないですね・・・

▼続きを読む
| 地域情報::北海道観光 |
| 09:38 PM | comments (0) | trackback (x) |

永山神社祭!
数十年ぶりに永山神社祭に行ってきました!
まぁ、当時の記憶があるわけではないんですけどね。

お祭りに必要なものがコンパクトにまとまっていて、十分満足できる感じでした。
永山神社も詣でてきました。
うん、良いですね。 趣があって。

来年も都合が合えば来てみようかな。

| 地域情報::北海道観光 |
| 09:51 PM | comments (0) | trackback (x) |

50周年
旭山動物園が今年50周年ということで。
7月1日がちょうど開園記念日ということで。
たまたま休みの日ということで。

天気は怪しげでしたが、行ってきましたよ!
初めて東門側の無料駐車場に停めることが出来ました。
本日は入場料も市民なら無料です。

そもそも東門から入るのが初めてだったのですが、こっち側はなんだか豪華ですね。
お土産屋とか食堂とかが。

初心に帰ってぐるっと一周して回ります。
と思ったら、結構楽しみだった「ととりの村」は今期改装中だとか。
まぁ、動物についての感想は今さらとして。

中央の食堂も初めて利用しました。
ここでくらいお金使っておかないと。
意外と悪くない味でしたね。

途中地元ケーブルテレビのインタビューも受けてみたりして。
意外と楽しめました。

ただ、相変わらずアップダウンがキツイので足がつかれますね・・・

| 地域情報::北海道観光 |
| 09:50 PM | comments (0) | trackback (x) |

名寄~剣淵からのcocode
道北の旅、2日目。

まずは名寄の北国博物館へ。
こちらはユースホステルの窓口に伝えることにより、入館無料です。

たまたま子供の日ということで、ちょっとしたイベントやってました。
まぁ、小さい子供向けのイベントでしたけどね。
それでも、動物が来ていたのでヤギには触っておきました。

お次は士別市立博物館へ。
こちらも子供の日イベントということで、砂の中から宝石を探してみようみたいな事をやっていまして、親子で参加。
地味なイベントでしたが、まぁまぁ面白かったですね。

その後は剣淵の道の駅でお土産と昼食を調達しつつ、旭川に戻ります。
旭川ではcocodeでこれまた子供の日のイベントをやっていたので、こちらにも参加。
終わり時間が近かったせいであまり多くは体験できませんでしたが、皿回しは出来るようになりました(笑)
サイパルの方のイベントも参加しましたが、こちらも閉まるギリギリでしたね。

子供の日を駆け足で堪能しましたが、ある程度絞らないと駄目だなと思いました(笑)

| 地域情報::北海道観光 |
| 10:13 PM | comments (0) | trackback (x) |

美深~名寄の旅
今回の旅は美深でトロッコに乗ることを目標にしました。
天気も良さそうだし、虫もまだ少なそうだし。

せっかくだから名寄あたりで安い宿でもあればなぁと探してみたら、ユースホステルが安い。
家族三人で1万円なら有りかなと行った感じです。 たまにこういう宿も楽しいですしね。

11時頃着を目処に旅立ちまして、久々に北向きの高速道路に乗りました。
名寄の道の駅でお土産を少し買いつつ一気に美深へ。
だいたい予想していた時間にトロッコ王国にたどり着いたのですが・・・誤算が3つ。

1つ目は、1時間毎の出発なのだが次の回の12時発ががいっぱいになっていたこと。
2つ目は、電話で予約ができるということ。
3つ目は後ほど・・・

幸いなことに現地に食事施設があるので、ゆっくり食事をしつつ車で時間まで待ちました。

前の回でギリギリ駄目だったということは、次の回では最初になるわけで。
先頭車両で爆走することになりました。

行きは天気は良かったのですが物凄い向かい風でして、会話ができる状況ではなかったです。
思ったよりもスピードが出るので、レールの音と風切音が凄いんですよね。
片道4kmの結構長いコースを走れますので、満足できるだけ楽しめます。

そして次は美深の街を観光です。

▼続きを読む
| 地域情報::北海道観光 |
| 10:12 PM | comments (0) | trackback (x) |